ニートプログラマーの就職計画

再びはたらく日を目指して

脱ニート計画

はじめまして!
ニートをしているぽん酢じじいと申します。

3年はたらいた会社を辞め、2018年11月からニートをしています。
Webエンジニアとしてはたらくことを直近の目標として、Rubyをメインに学習しています。現在地はProgateとRailsチュートリアルを終えたあたりです。

 

このブログでは目標と計画の作成、振り返りを行っていく予定です。
よろしくお願いします。

 

目標


・2019年1月からWebエンジニアとしてはたらくこと

 

当初は1年くらいニートをしてもいいかなと思っていたのですが、下記理由で1月からはたらくことを目標とします。

 ・1年間もあると堕落してしまいそう。短期集中

 ・独学よりも実務を経験した方が身につくスピードが早いと思われる

 ・未経験からエンジニアになった方たちのブログを集約すると、2ヶ月あれば就職するために必要な成果物は作成できる

 

戦略

・成果物を作成して実務未経験可の求人へ応募する

 

シンプルに、王道の戦略で。

最短ではたらき始めるために、やることは絞る。

応募したが就職できなかった場合は、原因を分析して修正していく。

 

2018年12月末までにやること

・成果物(Webアプリケーション)の作成

 

成果物の詳細

下記動画を参考にしました。

 

僕のエンジニアとしてのポートフォリオを紹介します。

www.youtube.com

 

ポイント

凝ったサービスをつくらない(挫折の可能性&ハマって時間を無駄にしてしまう可能性)

・基礎力があると示せる機能(以下)を実装する

 ・記事一覧表示機能

 ・記事詳細表示機能

 ・記事投稿機能

 ・管理ユーザー登録機能

 ・管理ユーザーログイン機能

 ・画像ファイルのアップロード機能

 ・DBテーブルのリレーション機能

 ・DBトランザクションの制御機能

 ・ページネーション機能

 ・単体テスト機能

 ・統合テスト機能

 

(これは、、、Railsチュートリアルで作れる機能じゃないか...!)

 

今後の動き

オリジナルアプリケーションをつくることを考えていましたが、あくまで最短経路を進むことを優先し、Railsチュートリアルの2周目にとりかかります。3周くらいすると身についてくるらしいので、3周した後に、コードを改変してオリジナル要素を追加していく方針です。